Columns
コラム

バターでプチ贅沢なひとときを

トーストしたパンに塗るだけで、朝のひと口を幸せな気分に変えてくれる、ポーションバター「パンのためバター」を作りました!!

あんとバター(黒糖入)

まずご紹介するのは、皆さん大好きな「あんとバター(黒糖入)」。つぶあんの優しい甘さと、発酵バターのリッチな風味が絶妙にマッチ。さらに黒糖のコクが加わり、バゲットやコッペパン、食パンに挟むとパン屋さんに売っている「あんバター」パンを楽しめます。甘さ控えめなので、コーヒーや抹茶とも良く合います。

生ハムとアンチョビオリーブ

次にご紹介するのは、生ハムとアンチョビオリーブの組み合わせを楽しむことができる「生ハムとアンチョビオリーブ」。無塩せきの生ハムを練り込んだ発酵バターの中には、ブリーチーズが隠れています。アンチョビオリーブバターは、ガーリックとペッパーの香りが食欲をそそります。シンプルなバゲットに塗るだけで、まるでおしゃれなバルで味わうようなおつまみバゲットの完成です。ポテトフライと和えるのもお薦めです。

マロンとピスタチオ

シロップ漬けの栗と、オーガニックシュガーで伸ばしたピスタチオペーストを練り込んだ発酵バターは、口の中でほっこりとした甘さと香ばしさが広がります。マロンとピスタチオの相性は抜群で、デザート感覚で楽しめるバターです。トーストしたパンにたっぷりと塗り、紅茶と共に楽しんでください。

トリュフと青海苔

最後にご紹介するのは、「トリュフと青海苔」。イタリア産のサマートリュフと、国産の貴重な「スジアオノリ」を組み合わせたこのバターは、まさに海と山の贅沢な出会い。さらに、発酵バターは、フランスの「ロドルフ・ル・ムニエ」の発酵バターを使用しています。一口食べるだけで、深い旨味が口いっぱいに広がり、発酵バターの旨味を存分に味わうことができます。


「パンのためのバター」は、日常の食卓を豊かにする魔法の一品です。忙しい朝でも、特別な朝食タイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。